「太常うどん 銀座本店」の牛すじうどん

By | 2015年4月9日

東銀座駅から昭和通りを新橋の方に歩いて行き、銀座東5丁目交差点の2つ先を左折、すぐに右折できる道があるのでそこを入ると、左手に見えてきます。(説明がわかりづらいと思うので、地図をみてください。)

こちらは銀座にあるうどん屋さんです。大常は歴史が古く、江戸時代から続く八百屋さんが始めたうどん屋とのことです。店先では新鮮で美味しそうな野菜が売られています。あまり見慣れないものも数多く。そんなうどん屋さんですが、こちらのうどんは太くそしてコシがあるのでとっても美味しいのですよ。そしてなにより、八百屋さんということもあり、トッピングやてんぷらの野菜がとっても美味しいです。

さて、今回ご紹介するのはこちらです。

牛すじうどん

牛すじうどん


野菜が美味しいと言っておきながらなのですが。。。牛すじうどんです!大常うどんでは、定期的に期間限定メニューがあるのですが、その一つです。こちらはかけうどんに牛すじ煮込みをどばぁっとかけてあるものです。牛すじはとっても柔らかく、また、牛すじの油がスープに溶け込んでいるので、いつもの大常うどんとはまた違った味わいでうどんを食べることができます。

ここのうどんを食べるようになってから、「うどん」に「味付けしたもの」をかけるという食べ方を学びましたね。大常うどんの限定メニューは全般的にそうですが、「うどん」とは別に期間限定メニュー用のものを調理しており、それを上からかけるんですよね。でも、それがうどんの汁とよく合うのでとっても美味しいのですよね。これは家庭でもできることだと思うので、是非一度お試しください。

補足情報

住所:東京都中央区銀座7-15-17 だいつねビル1F