「鴨亭」の鴨せいろそば

By | 2015年1月27日

東銀座駅から晴海通りを築地方面に進むと、万年橋西交差点の先、右手に東劇が見ててきます。そこの路地裏にあります。
鴨料理を専門に扱っているお店で、味の濃い赤身の肉と香ばしい脂身がとっても美味しいですよね。このお店は、ランチもすべて鴨料理と。しかもランチであれば割とリーズナブルに見た目にもとっても美味しそうなものが食べられます。店内はそこまで広いわけではなく、テーブル席が4〜5個くらいだったかなと思います。

今回ご紹介するのは、鴨せいろそばのランチです。

鴨せいろそば

鴨せいろそば


美味しそうな鴨せいろそばの他に、サラダ、小鉢、ご飯がついているのです。そして、このご飯がこのランチでは重要になります。鴨せいろそばについては、鴨の良い油が染み出したつけ汁がとっても美味しい。一口飲むと鴨の風味がするのですよね。そして、中にはいっている鴨もなかなかにうまい。この赤身がたまらないですよね。蕎麦はツルツル系というよりは出汁をよく絡むようなタイプ。つけ汁によく合います。

そしてそして、そばを楽しんだあとは。。。ご飯につけ汁をかけるのです!そして、ついてくるチーズとネギをトッピング。そうです。鴨雑炊?リゾット?にするのです。これがまたうまいこと。そりゃそうですよね?そもそもつけ汁が鴨の風味・油が染み出していて、美味しいのですから。

ランチは確か全部1000円だったかと思います。遅めのランチに行くと売り切れているものもあるので、ちょっと早めに行くことをお勧めします。

補足情報

住所:東京都中央区築地4-2-11 新橋演舞場別館1F


Warning: file_get_contents(http://api.gnavi.co.jp/ver1/RestSearchAPI/?keyid=850809b57c001c4889748177c4dcbf15&format=json&id=gb2m400): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/musashinavi/www/home/wp-content/themes/iconic-one/util.php on line 13