「支那麺 はしご」のちーすいだんだんめん

2014年10月24日

本日の紹介はこちら。「支那麺 はしご 本店」です。
新歌舞伎座のちょうど裏手の交差点角のところにあります。

こちらのお店は、非常にあっさりした坦々麺のお店です。
坦々麺なので辛いのですが、想像としがい醤油ベースのスープで非常にあっさりとしています。
お酒を飲んだあとに食べると美味しいかもしれません(私はお酒を飲んだ翌日によく食べます)。

店内はカウンター席のみとなります。
坦々麺といってもいろいろ種類があり、「だんだんめん」「ざーさいだんだんめん」「ちーすいだんだんめん」「だあろうだんだんめん」「ぱいこーだんだんめん」といった感じです。上に乗っているものが変わる感じですね。
※だんだんめん = 担々麺

・ざーさいは、搾菜を刻んだものです。
・ちーすいは、蒸し鶏です。
・だあろうは、豚バラ肉を焼いた感じです。
・ぱいこーは、豚肉をカレー味で揚げた感じです。

この中で私のダントツのオススメは「ぱいこーだんだんめん」です。
「ぱいこー」と「だんだんめん」の辛さそして、醤油ベースのスープが非常にあうんですよね。
さらに、ランチの時間帯はライスが無料でつけられるのですが、「ぱいこー」がご飯にあう!

っというこで、「ぱいこーだんだんめん」っといきたいところなのですが、今日はちょっと変えて「ちーすいだんだんめん」して見ました。

ちーすいだんだんめん

ちーすいだんだんめん


※写真撮る前に我慢できずに少し食べちゃいました^^;

「ちーすいだんだんめん」は蒸し鶏が乗っているだんだんめんです。「ぱいこー」や「だあろう」に比べると非常にあっさりしつつ、蒸し鶏の肉感が楽しめる感じです。「だんだんめん」のスープに入っているスパイスともよくあいますね。

補足情報

住所:東京都中央区銀座6−3−5